御客様の声 – A.N.様 PRカード更新

こんにちは。早いもので9月に入りましたね。今回は、Permanent Resident Card (PRカード)更新をされた御客様からの声を御紹介します。

“最初は自分で申請しようと思ったのですが、上手くいかずに途方に暮れていました。どうしても8月にカナダに再入国する必要があったので緊急で手続きして頂ける方を探していました。フルサポートで申し込んだので、全て迅速に対応して頂き代理提出して頂けたので良かったです。結果的に思ったよりも大分早めにカードが届いたので安心しました。ありがとうございました!(A.N.様)”

ーーー

PRカードの更新は御自身でされる方も多いと思いますが、不備があると遅延したり返却されたりするので注意が必要です。書類が全て問題なく記入準備できているかを確認するレビューのみのサポートも行っておりますが、心配な方はフルサポートでのお申し込みをお勧めします。

Permanent Resident Card (PRカード)

永住権を取得するとPRカードが発行されます。このカードはカナダの永住権保持者であるという公的な証明書類になります。PRカードの保持は義務ではありませんが、永住権保持者の方カナダに再入国する際に必要になります。

PRカードを更新するには以下の条件を満たしている必要があります。

  • 申請時にカナダの永住権保持者であること
  • カナダに住んでいること
  • 過去5年のうち730日以上カナダに滞在していること (諸事情により国外にいる期間も滞在期間とみなされる場合あり)
  • 国外退去令が出ていないこと(removal order)
  • カナダ国籍を保持していないこ
  • PRカードの乱用などの犯罪を犯していないこと

PRカード更新に関する過去の記事はこちらを参照ください。

PRカード更新時の審査の流れ

PRカードの更新書類は、Nova Scotia州のビザオフィスにて審査されます。申請者が上記の居住義務を満たしていることが明らかな場合、5年間のPRカードが発給されます。書類に不備がある場合 (申請料の支払い、写真の提出、書類の署名など)は、審査されずに申請者に返送されます。

また書類に記載された情報に明らかに問題があり、申請者が申請要件を満たしていない可能性があると判断された場合は、追加書類・情報の提出が求められ、申請者は30日以内に要求された書類・情報を提供しなければなりません。

審査の過程で居住義務を満たしていない、または居住義務を満たしてない理由がHumanitarian and Compassionate Consideration (H&C)人道的配慮に値しないと判断された場合、申請書類はローカルビザオフィスに転送され、申請者が新しいPRカードをそのビザオフィスで直接受け取る手順がとられます。申請者は移民局から通知を受け、指定された日時にビザオフィスを訪れます。その際、申請内容や居住に関するインタビューを受けることがあり、申請時に提出した書類の原本や他追加書類の提出が求められます。

インタビューの結果、居住義務を満たしているまたはH&Cの考慮が認められた場合は、5年間のPRカードが発給されます。 居住義務を満たしていない、またはH&Cの考慮が認められないと判断された場合、PRカードの更新は認められません。申請者にはその決定に申し立てを行う期間を保証するため、1年間のPRカードが発行されます。

詳細については、下記の政府Webサイトをご確認ください。

https://www.canada.ca/en/immigration-refugees-citizenship/corporate/publications-manuals/operational-bulletins-manuals/permanent-residence/card/complex.html

===

PRカード更新のルールや手続き方法は随時更新されています。ご自身の申請を行う際は、必ず最新情報をご確認ください。

PRカードに関するご質問や、更新の際のアドバイスやサポートが必要な方はこちらからお問合せください。

“You are one step closer to Canada!”

skiline

Follow me!