渡航規制、最新情報: ワクチンパスポート
こんにちは。早いもので11月に入り、ここバンクーバーは朝夕の冷え込みが一段と厳しくなってきました。
今回は、先日より導入が開始されたカナダ全土共通の新型コロナウイルス・ワクチン接種証明に関する情報をお届けします。
標準化したワクチン接種証明書が利用可能に
カナダ政府は2021年10月21日、国内・国外旅行の際にワクチン接種を証明する標準化されたワクチン接種証明書の利用が可能となったことを発表しました。
2021年10月30日よりカナダでは、国内空港発のフライト、長距離鉄道、クルーズ船などを利用する12歳以上の全ての旅行者に対し、ワクチンの完全接種が義務付けられています。(詳細は、こちらの記事をご確認ください。)これらの旅行者は今回導入された証明書を利用することが可能です。
ワクチン接種証明書に記載される内容は?
標準化されたワクチン接種証明書に含まれる内容は下記の通りで、2ヶ国語で記載されています。
- “COVID-19 Proof of Vaccination”の文言
- 州または準州のロゴとカナダ政府のロゴ
- 保有者の名前と生年月日
- 下記の情報を含むワクチン接種履歴:
- ワクチンの接種回数
- ワクチンの種類、製品名、ロット番号
- ワクチン接種日
- ワクチン接種履歴を含むQRコード
▶︎ワクチン接種証明書に関する詳細は、下記のリンクをご確認ください。
カナダ政府はこのワクチン接種証明書が世界各国で受け入れられ、国外渡航時にも使用可能となることを想定していますが、現段階では「他国への入国を保証するものではない」としているので、渡航の際は、目的国・地域の入国条件を確認することをお勧めします。
▶︎日本への入国に際し有効と認めるワクチン接種証明書については、下記外務省のホームページをご参考ください。
https://www.anzen.mofa.go.jp/covid19/certificate_to_Japan.html
▶︎ワクチン接種証明書の取得方法については、下記のリンクをご確認ください。
===
新型コロナウイルスに対するカナダ国内の規制の詳細が少しずつ明確になってきたように思います。
もしカナダに渡航予定でサポートやアドバイスが必要な方はこちらからお気軽にご連絡ください。
“You are one step closer to Canada!”