渡航規制、最新情報
こんにちは。カナダの国旗に描かれている楓の紅葉が、目を楽しませてくれる季節になりました。今回は、渡航規制に関して2つ最新情報をお届けします。
渡航規制アップデート1:アメリカとの国境再開
アメリカ政府は2021年10月15日、ワクチン接種者を対象に、フライト、陸路、旅客船を利用した旅行者の入国を2021年11月8日から認めると発表しました。
アメリカ政府は2020年3月以降、新型コロナウイルスの対策として、カナダからの入国を制限してきましたが、今回の発表によると2021年11月8日より不要不急の場合でも、対象者はアメリカに入国できるとしています。
CBCのニュースリリースによると、空路でアメリカへ入国する場合は、渡航前に行われたPCR検査・陰性証明書とワクチン接種の証明が必要とされています。
陸路でアメリカへ入国する場合は、PCR検査・陰性証明書は不要です。国境にて要請を受けた場合は、ワクチン接種を証明する書類を求められるようです。
詳細は、下記CBCのニュースリリースをご確認ください。
https://www.cbc.ca/news/politics/us-canada-border-november-8-1.6212093
また、カナダへの入国に関してはこちらの記事をご確認ください。
渡航規制アップデート2:旅行者はワクチン接種が必須に
カナダ政府は2021年10月6日、カナダ発のフライト、長距離鉄道、クルーズ船などを利用する旅行者に対し、ワクチン接種を義務付けると発表しました。
下記に該当する12歳以上の旅行者は2021年10月30日までに、ワクチン接種が必要です。
- カナダ国内の空港から出発する国内線、国際線の旅行者
- V I A鉄道、ロッキーマウンテニア鉄道を利用する旅行者
- 24時間以上の航海を行うクルーズ船などの旅客船を利用する旅行者
2021年11月30日までは移行期間とし、ワクチン接種途中である旅行者は、渡航前に受けた有効なP C R検査の結果を提示することで旅行が可能です。その後は、限られた例外を除き、全旅行者を対象にワクチン接種が義務付けられます。
詳細は下記、移民局ウェブサイトをご確認下さい。
===
新型コロナウイルス感染拡大に伴い、各国では入国規制の変更など、さまざま対応が実施されています。また、その情報は日々変化し、今後も頻繁に更新される見込みです。
ご旅行を予定されている方は、最新情報を頻繁に確認することをお勧めします。
カナダへの渡航に関するサポートやアドバイスが必要な方はこちらからお気軽にご連絡ください。
“You are one step closer to Canada!”