Express Entry – 2025年春からLMIAの加点廃止
こんにちは。今回は、Express Entryのポイントシステムに関する重要な変更について情報をお届けします。
カナダ移民局 Immigration, Refugees and Citizenship Canada (IRCC)は、2025年春から施行される新しいルールとして、Labour Market Impact Assessment (LMIA)に基づくJob Offerへの加点制度を廃止することを発表しました。
LMIAを基にしたWork Permitで働きながら永住権を目指す方々にとっては、今後の申請計画を見直すきっかけになるかもしれませんので、必読です。
LMIAとは?
カナダの雇用主が外国人就労者を雇う際、就労が許可されるためにはポジティブLMIAの取得が必要な場合があります。ポジティブLMIAは、カナダ人や永住権保持者の雇用が困難であり、外国人労働者を雇用する必要性があると判断されたことを意味します。また雇用主は、外国人を雇用してもカナダの労働市場に悪影響を及ぼさないことを証明する必要があります。
ポジティブLMIAが発行されると、その雇用主は外国人労働者を雇うことが許可され、Express Entryのポイントシステムでは「Arranged Employment(Job Offer)」と見做され加点対象とされています。
Express EntryとLMIAの加点
Express Entryは、対象カテゴリーで永住権取得を希望する申請者の中から、カナダの経済により貢献できる人材を、優先的に審査する移民プログラムで、スコア制のポイントシステムに基づいています。
LMIAが発行された場合、その申請者はExpress EntryのJob Offerによる加点(50点もしくは200点)を受けることができました。しかし、カナダ移民局はこの制度を見直し、2025年春からLMIA加点を廃止することを決定しました。
廃止の理由
LMIAの加点は、Job Offerに基づいて永住権申請者に追加ポイントを付与する仕組みですが、一部で不正にLMIAを売買することで、永住権申請を有利に進める人々が増えていました。
移民局は、LMIA加点を廃止することでこのような不正を減らし、移民プロセスの公平性と透明性の確保を目指すとしています。
永住権申請希望者への影響
この変更が施行されれば、LMIAに基づくJob Offerを持つ既存の候補者、LMIAベースのWork Permitで働きながら永住権を目指している労働者、新たにExpress Entryに参加する候補者に適応されます。
ただし、以下のケースにおいては、影響しないとされています。
- 施行日までにInvitation to Apply (ITA)を受け取っている場合
- 施行日までに永住権申請を移民局に提出済みの場合
今回の発表に関する詳細は、下記のリンクをご確認ください。
===
2025年春から、Express EntryにおけるLMIA加点制度が廃止されることが発表されました。この変更により、LMIAに基づくJob Offerを持つ候補者には新たな戦略が求められます。カナダの永住権申請を考えている方々は、今後のルール変更に備えて早めに準備を進め、最新の移民政策をしっかりと把握することが重要です。
One Pacific Immigration Consulting では現在の動向を留意し且つ今後を見据え、お客様に合う最適な永住権申請プランをご提案します。
Express Entryでの永住権申請にご興味のある方はもちろん、永住権申請ができるか否かの無料査定は、英文の履歴書添付の上、こちらのフォームよりお問い合わせください。
“You are one step closer to Canada!”