PGWP – Flagpole申請廃止
こんにちは。今回は、カナダ国境でのビザ・移民申請サービスに関する最新情報をお届けします。
先日カナダ国境のFlagpole対応時間の変更について情報をお届けしましたが、それに関連してカナダ移民局 Immigration, Refugees and Citizenship Canada (IRCC)は、留学生がPost-Graduation Work Permit (以下”PGWP”)を国境で申請することを廃止する新しい措置を発表しました。
今後、PGWPの申請を予定されている方はご注意ください。
Flagpoleとは?
ビザの更新やステータス切り替えのためにカナダを出国し、すぐに再入国して国境にて申請手続きを行うことです。カナダ国内で移民局へ申請する場合と比べ、国境での手続きは申請に必要な時間を大幅に短縮することができます。
しかし移民局は、Flagpoleの対応に多くの人員を要するため、カナダ国境管理局(CBSA)職員が本来の業務に必要な時間を確保できず、人や物資の移動に遅れが生じることを懸念していました。
新しい措置
カナダ移民局は、2023年3月1日から2024年2月29日までの間に、Flagpoleで申請手続きを行なった人のうち、約5分の1がPGWP申請者であったことを受け、2024年6月21日より、国境 (空路、陸路、海路)でのPGWP申請受付を廃止しました。
今後は、カナダ国内外からオンラインでの申請が推奨されます。
申請方法の詳細は、こちらをご確認ください。
また、今回の発表については、下記のリンクをご参照ください。
===
上記の通り、今後は国境でのPGWP申請が出来なくなりました。これまでカナダ入国時にPGWPを申請していた留学生も多いかと思いますが、今後はオンラインでの申請が必要になりますので、これからPGWPを申請される方は、ご注意ください。
Study Permit やPGWP申請に関してサポートが必要な場合は、こちらのフォームよりお気軽にお問い合わせください。
“You are one step closer to Canada!”