【朗報】PGWP最長18ヶ月延長可能に!
こんにちは。今回はPost-Graduation Work Permit (以下”PGWP”)ついて、最新情報をお届けします。まず最初にこちらの記事を御読み下さい:PGWPとは?
2023年3月17日、カナダ移民局 Immigration, Refugees and Citizenship Canada (IRCC)は、PGWPの延長を最長18ヶ月認める特別措置を発表しました。
対象者は2023年4月6日よりPGWPの延長が可能
今回の発表により、下記の対象者は、2023年4月6日以降、PGWPの延長が可能です。
対象者:
- PGWPの有効期限がもうすぐ切れる方
- PGWPの有効期限が2023年に切れた方
- PGWPの有効期限がすでに切れていて、2022年のPGWP特別措置の対象だった方
すでにPGWPの有効期限が切れ、その期限から90日以上経過している場合でもRestoration(滞在資格回復の手続き)を行うことが可能です。また新しいPGWPを申請している間も働きながら審査を待つことができます。
申請方法:
対象者には、2023年4月6日以降、手続きに関する通知が届きます。
今回の発表に関する詳細は、下記のリンクよりご確認ください。
PGWP → 永住権申請
カナダの永住権取得方法は複数ありますが、そのほとんどで、カナダでの就労経験が重要視されます。
カナダで働くためには、何らかの就労許可 (Work Permit)が必要で、雇用主のサポートを得て取得するものが一般的です。一方で、業種や職種に制限がなく、雇用主のサポートを必要としないPGWPは永住権を目指すにあたって非常に価値のあるOpen Work Permitです。
今回の特別措置でPGWPの延長が認められることにより、対象者は継続して永住権申請に役立つカナダでの就労経験を積むことが出来ます。
より詳しいPGWPの仕組みや特徴、永住権申請への流れについては、動画でもご説明しておりますので、下記よりご参照ください。
= = =
PGWPの期間延長は、カナダに長期滞在したい方や将来的な永住権申請を希望する方にとって嬉しいニュースですね!
PGWPに関してアドバイスや永住権申請のサポートが必要な場合は、こちらのフォームよりお気軽にお問い合わせください。
“You are one step closer to Canada!”